千葉県に本社を置く鉄鋼メーカーの清水鋼鐵株式会社様では、1年目の社員も加わって採用動画制作のプロジェクトを進めていらっしゃいました。
そんな1年目の社員さんから、ヒアリングの際に出てきたのが、
「うちの会社、実はかっこいいんです」というお声でした。
全国に3つの拠点を持ち、鉄スクラップの加工・販売、鍛鋼品、鉄筋の製造と、それぞれ異なる鉄製品を手がけています。
——つまり「鉄のことならなんでもお任せ」の、実はすごい会社。
でも、
「体力仕事?」「結局何をやっている会社なの?」
と、学生たちにはなかなかその全体像が伝わらないという課題感がありました。
そこで今回、私たちがご提案したのは…
- 入社1年目社員による"オフィス・施設案内"で働くイメージを想起させる
- 各拠点を回り、それぞれの鉄製品を紹介、全体像を見せる
- アツアツに熱された鉄の塊(1250度!)を扱うシーンでかっこいい姿を映す
- オリジナルキャラクターが会社を紹介する形にして親しみやすさをプラス
学生さんは、「自分がここで働くイメージがわく!」という安心感、納得感を大切にしています。そこに刺さるように工夫しました。
入社後の若手社員が広い視野を持つために―
拠点ごとに製品も工程も違うからこそ、“自分の仕事が全体にどう貢献しているか”を知る機会が大切。
この動画で、入社後の新入社員がまずは会社の全体像を学べるようにしたい。
そんな目的も果たしています。
💡採用や社内教育に、動画活用をお考えですか?
親しみやすい会社紹介動画はこれからの採用活動には欠かせないツールです。
日本テクノロジーソリューションでは、キャラクターの企画・制作から実績多数です。
学生にも親しみやすい、企業ブランディングとしての映像をご提案しています。
少しでもご興味ありましたら、お気軽にご相談ください!
・学生に「かっこいい姿」を見せたい
・「貢献性」をしっかり伝えたい
・若手の視野を広げるツールとして映像を活用したい
などお考えでしたら、ぜひ一度ご相談ください♪
まずは他の制作事例や企画案のご紹介だけでも大歓迎です。