イベント・季節・地域など、様々な切り口で展開される限定商品。
2月上旬の今はバレンタインにちなんだ商品が陳列され、つい手にとってしまいます。
今回は、期間やイベントなど様々な角度からの限定商品についてです。
冬季限定や、バレンタイン限定といった、季節・イベントに合わせたパッケージの変更は、同じ商品でも新鮮な印象を与えられます。
また、話題性があることで新たなファンを獲得、通常商品のリピーターにつなげられるメリットも。
引用:「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」45周年記念大人気TVアニメ 「鬼滅の刃」×「ダイドーブレンド」がコラボ
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2020/200820.html
最近の傾向で見逃せないのが、「コラボパッケージ」
コンビニなどはコラボ商品を見かけない日がないほどで、人気IPとコラボした商品は大きな効果があるようです。
コラボ先の大量のファンが新たな顧客候補になるため、新規の開拓・棚どりも狙いやすいといったメリットも。
参考: 時代に合わせたリニューアル
引用:<開発秘話>担当者に聞く「ほんだし®︎」50年の軌跡
https://park.ajinomoto.co.jp/magazine/242908/
誰もが知る定番商品も少しづつパッケージが変更されているようです。
従来の顧客を大事にしながらも、時代に合わせたリニューアルを絶えず行うことがロングセラーの秘訣なのかもしれません。