最近、社内でトピックとしてよくあがっている日本酒の瓶のフルシュリンク案件。
「フルシュリンク」とはこちらの画像のように、商品を上から下まで全部フィルムで覆うようなシュリンクの形態のことです。
天面と底部は空いているけど胴部はすべてフィルムが掛かっている。使用する際はキャップ部分だけ切り取り線にそってフィルムを剥がして使うこともできます。
ドレッシングなどでもよく見かける包装形態です。
このフルシュリンクが日本酒の包装形態としても取り入れられているのですが、実際に、日本酒でフルシュリンクを活用している事例がこちらです。
引用(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000060099.html)
日本酒といえば、胴部分に紙のラベルが貼ってあり、そこに「大吟醸」だったり、お酒の名前を真ん中にドンと書いてあるのがよくあるイメージ。
こちらのフルシュリンクのデザインは、今までの日本酒の瓶のイメージを覆すような真っ白な瓶に、水芭蕉の水墨画が美しく、高級感が際立っていますよね。
フルシュリンクによってデザイン的に高級感を出せることで、高級志向の消費者をターゲットに販路拡大、単価アップにつなげている酒造があります。
例)コラボレーション企画
冒頭の水芭蕉の永井酒造さんはクレジットカードのクラブ会員向けに、数量限定で日本酒を発売。
発売に先駆け、記者会見や試飲会も行い、今まで飲んだことがない人たちにも味わってもらい、新たなファンを獲得する機会にもなりました。
例)海外輸出
海外では日本の10倍近くの値段で日本酒が売れています。そのくらい現地の方は価値を感じてくれているので、さらに高級ブランドとして売り出していくため、見た目もフルシュリンクでアップグレード。
あらためて日本酒の瓶における、フルシュリンク包装のメリットをまとめてみました。
・既存商品も印象を変えられる
瓶をフルシュリンクにすることで、デザインの幅も広がり高級感が得られたり、今までにない印象を与えられます。
・瓶の色の問題を解決
「もう少し濃い緑の瓶がほしかったのに、、、」
・リターナブル瓶との併用
SDGsの観点からリターナブル瓶(瓶の再利用)の取り組みも注目されていますが、フルシュリンクにすることで、瓶全体をカバーでき瓶の傷のリスクも低減されます。
・資材点数の削減
ラベルとキャップ部分など複数あった包装資材を1つにまとめられるので資材点数の削減にもなります。
日本酒瓶のフルシュリンクにおすすめなシュリンク装置
▼シュリンク装置「TORNADO🄬」
TORNADO🄬なら瓶のフルシュリンク実績多数。