展示会出展後のフォロー電話での1シーン。
「御社どんな会社だったっけ?」・・・こんなことありませんか?
今回は、埋もれない&記憶に残るためのチラシ制作事例をご紹介!
オリジナルキャラクターチラシでわかりやすく&差別化!
緑のもじゃもじゃ、キウイの兄弟、ディスカウントストアのペンギン・・・など、
BtoCの販促ではよく目にするオリジナルキャラクター。
多くの人の関心を引きやすく、商品・サービスの認知拡大に効果的と言われています。
BtoBでも、同じメリットが期待でき、難しい技術もかみくだいて分かりやすく紹介できます!
\オリジナルキャラクターを使ったチラシ制作事例はこちら/
「カーバくん」というオリジナルキャラクターを制作。
表面処理(コーティング技術)の会社さんの制作事例。
「コーティング」を言い換えて「カバー」 ➡ お客さんのよくある悩みを解決(マイナスポイントを「カバー」)
➡「カバ」 という、もともとお客さんの社内であがっていたオリジナルキャラクターの構想を形にし、
チラシに展開しました。
「カーバくん」が生まれたことにより、他社とはちょっと違う「記憶に残る」チラシになったことはもちろん
・言葉遊びのような、テンポがよく印象に残るキャッチコピーを作りやすい
・くすっと笑えて、愛着を持ってもらえるキャラを目指し
「ぽぽ」という語尾や、キャラクター設定をすることで事業部内でも愛される存在に
・吹き出しをつけて、強調したい内容などをより目立たせられる
・商品やサービス別でキャラクターを色展開など、シリーズ展開もしやすい
というメリットも!
オリジナルキャラクターは、ノベルティなどのグッズやwebサイト、SNSでも
活用しやすく、一度作ってしまえば展開の幅も多いです!
こちらの事例の他にも、BtoB企業さまでキャラクターをつかった販促実績多数あります!
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