Skip to content

チラシもWebも統一感!「ニシヤマくん」が支える販促デザインのうまい事例

お役立ち情報 チラシ・WEBで活用できる販促デザインのうまい事例

こんにちは、メルマガ担当の井上です。

今回は、これまで10種類近くの製品の販促ビジュアルを一緒に作ってきた、

株式会社ニシヤマ様の制作事例をご紹介します。

ニシヤマさんは「技術開発型」専門商社で、

「こんなのがあれば」という声をどんどん形にしてしまうすごい会社さん。

技術的に難しい製品も多いのですが、

その販促デザインの工夫を紹介したいと思います。

 

活用シーンをイラストで可視化

チラシの制作をおこなった「ウォークナビ」という製品があります。

画像)ウォークナビ_mapxus Driven by Kawasaki(TM)

屋内外や建物の階層まで把握できる位置情報システムで、一般的なGPSではできないことが実現できます。

 

これまでにない製品だからこそ売るのが難しい商品。

「どんな場面で活用できるか」から、弊社も一緒なって考えました。

 

当初想定していた、ショッピングモールや駅、空港だけでなく、

医療機器の管理や工場内の見える化など、思いつく活用シーンをイラスト化して

新たな販路開拓を狙いました。

 

”ニシヤマくん”でブランドイメージ統一

チラシやwebにこれまで何度も登場してきた、キャラクター「ニシヤマくん」。

 

同社の社長をモチーフにしたキャラクターで、

担当者さんが直談判してOKをもらったという裏話もあります。

 

彼が本当に便利で、チラシやWebに登場すると一気に製品のイメージを統一することができます。

 

実際に、これまで制作してきたチラシやWebのデザインを並べてみると、、、

ニシヤマ様制作チラシ一覧

用途はバラバラの製品でも、同じトーンやキャラクターが使われることで

「ニシヤマらしさ」が自然に感じられます。

 

お客様も親しみを持って見てくださるし、

ニシヤマくんは、「ニシヤマの商品だ」とすぐに分かるブランドの目印にもなっています。

 

同社の営業の方も、

「専門的な内容を堅苦しいパンフレットだけでは伝えにくいので、

イラストやキャラクターを使うことでお客様がイメージを膨らませやすくなった」

とおっしゃっていました。

 

まとめ

最後に、ニシヤマ様の販促物の“うまいポイント”をまとめました!

 

  • 専門的な内容でも、イラストを用いてお客様への説明がスムーズになった

  • 複数製品でデザインを統一でき、スピードとコストを削減できた

  • 「ニシヤマ=このデザイン」という認知が広がり、ブランド力もアップした

BtoB業界では特に、

すぐに伝わる統一感と、商談などの場で「使いやすい!」と感じる実用性は大事ですよね。


以上、販促デザインの”真似したくなる事例”をご紹介させていただきました!